データベース -総会議事録-


2003年総会議事録

2003年つばめ会総会議事録

日時: 2003年11月8日(土) 16:30~17:30
参加者(敬称略): 浅野、平松、長坂、奥田、和田、當銘、円井、山田、小畑、川俣、仁多見、岡部、藤野

1) 全員自己紹介

2) 新幹事承認  拍手にて承認

 幹事長 円井
 会計  山田
 名簿  仁多見
 広報  岡部
 総務  平松
 事務局 菊澤

3) 前幹事一言

4) 新幹事一言

5) 昨年度活動報告(奥田) 資料により説明

Q:蔵前ジャーナル寄稿は、依頼があったのか?
A:ない。勝手に書いて投稿した。

6) 会計報告(円井) 資料により説明

 <概要>
昨年と比べ、収入1万円程度減。
支出は、現役学生のインカレ入賞、円井氏の世界選手権参加等があり、増加。
結果、2万円程度の赤字となった。

7) 今年度の活動予定(円井) 資料により説明

 <質疑応答>
①つばめ会合宿
Q:来年のつばめ会合宿の幹事はどのように決めるのか?
A:つばめ会は有志で行ってきたもので、幹事が特に積極的に関与するものなのかは検討の必要がある。今後、ニーズを見て決めたい。
②東工大大会に対する支援
Q:OLTが東工大大会の復活を計画しているが、つばめ会では何らかの支援(金銭面・運営面等)を考えているのか? また、支援を考えているなら、財源・人材をどのように調達するのか?
A:現時点では東工大大会の支援は考えていない。大会の開催が決定されたなら、現役のニーズも踏まえながら、検討していく。また、大会ではなく、プレ練習会といった形でも、ニーズがあれば検討していく。
Q:ニーズは出てくるのか? 学生が行って来るとは思えない。
A:学生の内情を見て、特に依頼がなくても必要なら援助する。
Q:大学や、蔵前工業会とつながりを作った方がよいのでは? 大会開催時に援助が受けられるかもしれない。
A:大学との連携には無理がある。蔵前工業会の方は検討する。大学との連携までOBが面倒を見ない方がよいのでは。
③会計関連
Q:収入が減っているが、会費の額は適当か?
A:インカレ広告のサイズ見直しを含めて、支出額を吟味することで対応する。
Q:全日本リレーの代表、全日本大会のエリートへの壮行金の額は?
A:インカレ広告、壮行金は会計の具合を見て決める。
Q:会費をもっと高くするのはどうか?
A:現状でも見返りがなく高いと感じる(平松≠幹事会の意見です)。今後どうするか幹事会で検討する。
Q:新会員の会費はどうなっているのか。
A:4~9月は無料。納入された場合は、10月以降の新年度に繰り込んでいる。
その他、会計年度の変更、会費の納入方法について議論。
今後、幹事会で検討する。
④会報について
Q:会報の発行予定は?
A:会報担当(岡部)次第。
会報の原稿依頼方法を検討して欲しい。
⑤その他
 つばめ会MLの参加者増加の方法を議論。

8) 事務連絡

 会費納入受付   OLT杯受付; 12月7日 茨城県にて実施